2015年06月06日

みんな、やりました?

はろー!!
ひらのんです!!
もう6月に入って…アジサイが咲き出す季節になりました


ところで、最近は少子高齢化が深刻に問題提起されてますよね。。
ひらのんも就活してるのですが
企業はそのニーズに合わせていこうと、どこも戦略を練っているように感じます。

しかし!子供を生むには援助をはじめ
社会からの環境のバックアップも必要ですが、
家庭”
そのものを守っていかなければいけないのではないかと思います。
愛情がいきわたる家庭。
互いに思いやれる家庭。
愛情がはぐくまれる家庭。。。
そんな理想的な家庭がもっとあらわれて来たら、、少子高齢化のみならず少年犯罪や家庭間での悲惨な事件の減少にも大きく影響を及ぼしていけるでしょう。


ち、
ちなみにですね、自慢ですが、ひらのんは5人兄弟の7人家族です!!
しかも長男長女はすでに結婚し、
昨年にはかわいいかわいい甥っ子ちゃんが一人ずつ生まれました。
かなり幸せです〜〜〜ほんとかわいいの!!!!

つ、まりですよ、この前の5月12日、
そう。母の日に姉は新米母としてデビューしたってわけなんですね!

姉はアメリカの人と結婚してサンフランシスコ在住。
甥っ子もつまりハーフということになります。
アメリカにも母の日あるの?なんておもっていたわけですが、
なんと母の日はアメリカ発祥(!)らしく
姉が現場の様子をリポートしてくれました(*‘∀‘)


アメリカのマザーズデイは、1年の60%の花が売れる日(゜o゜)!
キリスト教会や近所のおうちなどでも花が配られたりするんだとか!!
必ずと言っていいほどあげるのは花らしいですね。いや〜ロマンチック。
定番は日本と変わらずカーネーション。
しかし、やはり好きな花を贈るみたい
花束とそしてメッセージを込めたカード。。。
(・・・キュン(/ω\))
1432117880053.jpg

父の日や母の日は日本ではどちらかというと
子供が親に、感謝を表す日というイメージなのですが、
アメリカは子供もそうですが、どちらかというと
夫が妻に。妻が夫に。。
いたわりあって愛を表現する日なんですね。
すてきだ―――――――――!!!!!
姉の旦那さんの家は
パパが毎年ママの好きなローズの花束とカードをプレゼントするそうです♡


年をとっても変わらない夫婦の愛。親子の愛。
愛を与えて、返して、感謝して。
何かを自分から与えていくことで、より一層、
愛が深まっていくのかもしれません。

みんなは母の日なにかしましたか?
いそがしくてできなかったって人はまだ父の日がある!!
日頃与えあられてる愛情に心を込めてプレゼントを・・・
なんてのもいいのではないでしょうか。。



posted by pazu at 16:18| Comment(2) | FAMILY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

ドロ〜ン お化け

こんにちはー


先日は「夏だ!」
ということで書きましたが、
今回も夏といえば・・・肝試し!





ということではなく





しかし、実際結構怖い話。

無人飛行機ドローンのことです。



そう、官邸でドローンが見つかったという話です。

(山大カープのブログも見てみてね。)




ところで、最近の技術はすごいもので、
便利なものができたな〜と
おじさんびっくりしちゃうわけなんですが、


このドローン、
結構、墜落事故とかもあったりするらしく、
使用者のモラルが問われている というのを
ニュースでもやってました。


その中で、実際使用している人の話もあったのですが、
「どう使うかは個人の自由だと思います」というような
発言をしていました。(1か月前で正確ではありませんが・・・)



考えてしまうわけです

自由とは何か・・・


個人の自由、という言葉はよく使われるかもしれませんが、
「自由」という言葉をどの範囲まで置くのか。


なんでもOK、というところまでいってしまうと、
混沌とした社会になってしまうのではないか、
おじさん思うのです。


自由にも「範囲」がある。

人様の迷惑にならないように、とか
常識的に、とか
法律とか
いろいろ考えれると思います。

良心の基準で、とか

ところが、

その範囲があいまいになってしまってる
ように思うのです。

「個人」というのが強調されすぎてしまっている
ように思うのです。


家庭、社会、国、世界。
自分よりも大きなもののために
考える、行動する

そういう「大人」になっていきたい
と思う次第です。



以上、渉でした。
最後まで見てくださり、ありがとうございました。
posted by pazu at 01:18| Comment(3) | 鳥取CARPとは!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

春が来た!

どうも、お久しぶりです。



新しき年度がやってきた!

と言っていたら、


もう24日ですか!

はやいな、おい!
って感じですが。



みなさんいかがお過ごしでしょうか。




全国的にかもしれませんが、

数日前までお日様に恵まれず、

太陽たいよう!



と言っていた鳥取メンバーですが、





昨日今日くらいからよく晴れて、


過ごしやすく、いい気持ちです。
                    
                     もう一年中春だったらいいのに・・・



ところで、










一年にが巡るように、

人の一生にもがありますね。













といえば、新しく、芽生えていく時。

といえば、生い茂って勢いよく伸びていく時。

といえば、実り多く、刈り入れる時。

といえば、新しき春に向けて蓄える時。  

というイメージですが、(個人的に)








我々青年は、春夏秋冬で言えば、



燃え上がるハートをもって、


熱く、 進んでいきたいです。
本年度もよろしくお願いします。


posted by pazu at 17:46| Comment(1) | 鳥取CARPとは!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする