2014年01月15日

鳥取カープが切る!!最近の日本政治

ガクガク




鳥取の冬は、底冷えとかじゃなくてダイレクトな感じで寒いっス雪




そんな寒さの中、初投稿になりましたヒューマンです




今年卒業されるロブ先輩から、


「ブ、ブログを、たの、ム(;´ρ`)バタ」
「え?あっ!ロ、ロブさーん






と、ブログを託されまして(いったい何がどんっ(衝撃))、とうとう私の時代が来たかという感じです




で、さっそく本題に入るのですが、ちょっと最近ニュースを見るのが趣味になっていて、スマホのアプリで手頃にちょくちょく見ているのですが、なんと、最近国政が熱いexclamation×2




ちょっと見ていて面白しぎるので、皆さんにもこの暑さを伝えていけたらと思っております。




国政ということですが、その中心としているのが、今の安倍首相です眼鏡
安倍さんが就任されてからのここ十数か月、動きがあまりに激しくて、一度体調を崩したこともあることを思い出しながら、個人的には心配だったのですが、何ということなくストイックに進めてこられたことは称賛に値すると思います


たとえば、経済改革のアベノミクスによって経済の円高、株安を、結果的には打開し、就活してる人とか実感あるかもしれないですけど、雇用が増えて、大学生の自分たちとしてもうれしいことがありましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート




まあそれは、ほんの少しの動きに過ぎないのですが、激化したのが2013年の後半です




中国の空域拡大という大事件と、韓国との関係における国際的なフラストレーションが、目に分かる形で浮上してきました。
近隣の諸外国との摩擦であり、慎重な動きをせざるを得ないという中、中国に対して安倍首相はかなり強気な姿勢を見せますexclamation×2




もともと外交官をしていたということもあり、国際情勢にはかなり精通していらっしゃるのですが、中国に対しては全面対立。
現外交官同士も、お互いをハリーポッターの悪役に見立てながら口論したりして、断固として譲らない姿勢で尖閣諸島を守っていますね




明らかな侵略行為であり、国際的に非難されるべき行動を中国がしているのですが、所有権の問題を出しつつ、事実支配で無理やりにでも確保しようという中国の意図を感じます。実際、そうして某国の小島を、滑走路として事実支配して獲得した経緯もありますし




そうした左翼傾向の強い国の性質を、外交官としての経験から知っているがゆえに、強気の姿勢を見せている安倍首相であるということがわかるのと、「安倍が立った」ということで一気に押し迫ってきた中国の焦りを感じますひらめき




で、さらに秘密保護法です。簡単に言えば、国家機密の漏えいを防ぐために、監視があったり、罰則があったりするということなのですが、かなるごり押しで国会を通していきました。
賛否両論あり、手続きの上では確かにどうかなと思うところも自分はあるのですが、内容に対しては反対の思いはありません




ではなぜ、この法律が問題視されるのか、一つあるのは、秘密とされる情報の定義があいまいであるということです。
そうすると、時の首相の裁量で秘密情報にあたるものが変わってくることもあるのと、政府がもともとマークをつけていた人を、「秘密法に触れている」という名目で意図的に拘束することができてしまうのではないかということです




これに対し、「国民の自由」とか「国政の主体は国民だ」とか言い並べて反論している人たちがいますが、冷静に考えればおかしな反論です。
たしかに、国民の自由は確かに保証される必要があります。自分も、身に覚えのないことで拘束されれば、裁判の一つや二つ起こすと思います。
しかし、反論している人たちの主張をひっくり返してみると、「機密情報を漏らされても、個人の自由だからしょうがないよね」ということになってしまいます。それって自由と言えるのでしょうか。




そう、自由というのは、べつに好き勝手することが自由なわけではありません
みなさんだって、知人に勝手に自分の口座番号とか、個人情報を漏らされてら気持ちよくはないでしょう ((´‐公‐`))たしかに〜。
個人情報保護というのは、一方的な知る権利によって侵害されてはいけないのですよ。
だから、たとえば、自由だと言って国家機密を諸外国に漏らす人がいたとして、それを容認してしまうわけにはいかないのです。
国家の機密だって、一方的な知る権利によって侵害されてはいけないのですから。
そういう人を取り締まれない国というのはどうでしょう。
そんな国はスパイ天国以外の何ものでもなく、非常事態になった時、泣きを見るのはこの国だということです。
自由自由と言ってその本意をとりちがえながら、機密情報がどんどん流れていってもいいのかexclamation&question





そう、スパイを取り締まる方が、日本にはないのです。一度そういう時期がありましたが、強い反対によって却下されてしまいました。
おそらくそういう経緯があったゆえに、安倍さんは強硬に推し進めたんじゃないかと。
国を守るという観点から見たときに、個人的には安倍さん素晴らしいなとおもいます




韓国に対しては大人な対応をしていまくすね。何を言われても激情することもなく、冷静に立ち回っています。
靖国参拝は、確かに反感を買いましたが、国を守るために死んでいった人たちに礼を尽くすことに対して、国際的に非難されるということは、ちょっとお門違いに思えます。下手したら内政干渉ですよねがく〜(落胆した顔)




また、東南アジアやアフリカ圏への支援も見事です。ロシアが結構進出していて、世界の左翼化ならってそうだなという中、価値観外交をはじめ、具体的な経済支援まで行いながら、ロシアの動きに歯止めをかけに行っているのを、個人的には感じますねexclamation×2




頭の中にあることを、端折りながら簡単に書いたので、逆にわかりづらい内容だったかもしれませんが、安倍首相の動きの激しさは理解していただけたでしょうか。




最後に、ここまで安倍さんを私が推すもう一つの理由・・・



実は・・・



私も下関出身だからですexclamation×2揺れるハート

同郷の首相って、かなり親近感わくんですよね。

これからも活躍に期待していますわーい(嬉しい顔)



以上、ヒューマンから、最近の政治についてでした
posted by pazu at 14:23| Comment(4) | はじめまして | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

はじめまして。鳥取CARPです!!

みなさん、はじめまして!鳥取CARPで代表をやっています弓場(ニックネームはロブ)です。

今回ついに鳥取CARPのブログを立ち上げることになりました(拍手)

このブログではみなさんにもっと鳥取CARPのことを知ってほしいと思い、

主に活動報告や大学自慢、最近思うことを面白おかしく時に真面目に載せていきたいと思っています。


ここでカンタンに私の自己紹介をさせてもらいます。今鳥取大学の2年生です(修士の方ですが・・・)

長いもので鳥取大学生として6年目となります。6年前というと北京オリンピックがあった年だと思うと時が経つのは早いな〜と感じている

今日このごろです。

趣味はスポーツをすることです。野球やサッカーが好きです。私たちの活動でも毎週土曜日にみんなでサッカーをやってます。またその報告も

できればと思います

特技はボケに対するツッコミです。こう見えて関西人ですのでぼけられるとツッコまないではいられません。

とまあ私についてはこんな感じです。後日CARPとはそもそもなんなのかやほかのメンバーの紹介とかもできればと思います!!

今を生きる大学生ではありますがなんとブログ初挑戦ということで今後試行錯誤しながら進めていきたいと思います

ということで鳥取CARPをよろしくお願いします!!!
ラベル:はじめまして
posted by pazu at 01:17| はじめまして | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする