2014年04月27日

・・・なんか、可愛く思えてくるよ、うん。

どうも、ハクです。
今日はですね、鳥取大学を他大学との比較を交えて紹介していきたいと思います_〆(・ω・*)
なぜそこに至ったか。
それは、ひょんな事から広島大学(以下広大)と九州大学(以下九大)を訪ねる機会がありまして。
そこを訪ねて衝撃を受けた事があったので、それを特集出来たらなと思います。
では、始まり始まり〜☆*。★゚*♪ヾ(☆ゝз・)ノぴかぴか(新しい)

まず、広大と九大を訪れて抱いた感想・・・「広すぎるやろぉぉぉぉぉぉexclamation×2exclamation×2
いや、ほんと広かったんです。
下の写真は広大と九大のキャンパスの一部分の写真。
広大.png九大.png

・・・なんか、近未来都市的な雰囲気じゃね?と感じました、うん。

では、ここからは各々の大学を実際に訪れてみて感じた印象を書いていきたいと思います。

まず、広大。
広さもびっくりだし、キャンパス内にローソンがあった。
・・・キャンパス内にコンビニだと(・ω・ノ)ノ!?
鳥大にはないぞ!?
生協しかないぞ!?
・・・ここでびっくりしている方、次の九大はもっとスゴいぞ( ̄ー ̄)

まず一つ目。
キャンパス内移動用のバスが走っている。
・・・(・ω・ノ)ノ!?
バスが走ってるて、どれだけ棟から棟の距離が遠いの!?
実際遠かった、うん。
うちなら自転車で十分間に合うよ!!
歩きでも余裕のよっちゃんなのに!!

二つ目。
設備が充実している。
中華料理店があります、図書館でカフェ出来ます、レストランがあります、カフェテリアがあります。
・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。
あまりの衝撃に泣けてくる。
設備が充実していると言っときながら、学食の事しか書いてないじゃないかって?
仕方ないじゃないか、なんせ私は食いしん坊るんるん
ぶっちゃけこれだけでもスゴイ衝撃じゃないですかf(´−`;)
まあうちにも食堂2つあるし?
ベーカリーカフェもあるし?
おまけにすごく美味しいですから( *´艸`)

今回は比較対象が広大と九大とで少なかったですけど、ジャンルを絞ってたくさんの大学と比べてみたらもっと面白くなるかもしれない。
学食とか(学食ばっかやな・・・)。

最後に、鳥大はキャンパス自体は小さいかもしれないけど、誇れるものはあると思います!
乾燥地研究センターという日本唯一の施設があって、世界でも鳥大農学部は有名みたいです。
「鳥取大学出身です」と言えば、「あぁ、あの鳥大の」と言われる程、けっこう評価はあるみたいです<(`^´)>


では、また今度〜(* ^ー゚)ノ



posted by pazu at 00:53| Comment(8) | 学校のおすすめスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

甘いもの食べて元気いっぱい♪

はい皆さん、こんにちはー(oゝω・o)σぴかぴか(新しい)
ブログ担当のハクです!

日を遡る事一日、土曜日お菓子作りに行ってきましたーーexclamation×2
きゃあああ、私がお菓子作りなんて・・・ハズカシィィィ(((´ω` *)(* ´ω`)))

三種類の和菓子を作ってきたんですが、意外に簡単に出来てびっくり(・ω・ノ)ノexclamation
これならいつかCARPメンバーに振る舞える!・・・といいな、うん(⌒_⌒;。

じゃ、様子をちょこっとお伝えしましょー手(グー)

最初はみたらし団子作っていきました。
白玉団子を作って、醤油と砂糖とみりんを混ぜて、水溶き片栗粉でトロミをつけたタレをかけて・・・DSC_0137.JPG
お、美味しそうなタレ(*´д`*)exclamation
た、食べたい!先生〜、ここに糖尿病患者になりそうな人がいまーす手(パー)
完成品はこちら
DSC_0130.JPGDSC_0129.JPG
右の写真が私の盛り付けた団子。
和菓子屋さんの盛り付けをイメージしたよ(o≧▽゚)oぴかぴか(新しい)

続きまして、作っていったのは「カフェ大福」
ん?カフェ大福って何ですか?だって?
これはですね、簡単に言うと、コーヒーを練り込んだこしあんが生クリームと共に包まれた大福の事です!
下の写真がその現物。
DSC_0132.JPG
先に言っておく!
これは断じて味噌ではない!
DSC_0133.JPG
中身をこの生地(求肥?)で包んでいきます。
そして完成品がこちら
DSC_0134.JPG
生クリームものって可愛くなりました(´,,・ω・,,`)
コーヒーとあんこ?
合うんですか、それ?と思うかもしれませんが、意外に合うんです。
現にすごい美味しかった。

さぁ、いよいよ3品目。
材料はこんな感じ。
DSC_0135.JPG
いちごがあって、あんこがあって、更に和菓子ときたら・・・あれしかないでしょ!
そう、いちご大福
DSC_0136.JPG
いちごの成れの果て(笑)。
あんこに包まれちゃいました。
黒い隕石( ̄▽ ̄)

いちご大福も無事完成し、手作りの和菓子を味わいながら、料理教室は終えていきました。
いやぁ、市販のものでは感じられないようなあたたかさというか何というか・・・とにかく美味しかった(ボキャ貧でごめんなさい)
またやる機会があれば、今度は多くのメンバーで参加したい!
それでは、また(* ^ー゚)ノ

posted by pazu at 16:23| Comment(7) | 鳥取CARPの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

春はやっぱり・・・?

皆さん、お久しぶりですexclamation
久しぶりすぎて、最早何か月ぶりの更新になるのかさえ分からないハクですf(´−`;)

前置きはこれくらいにして、皆さん、春ですねぇ
春といえば、新しいスタート!・・・ていう感じがします。
「これから新しい人生が始まるんだ!」・・・的な( ̄▽ ̄)
新入生の皆さん、充実した大学生活を送る事が出来るように、頑張って下さいo(`・ω・´)○ exclamation

ところで皆さん、私達も春ということで、4月8日に「ある事」をしに外へ行きました。
その「ある事」とは・・・お花見だぁぁぁぁぁぁexclamation×2exclamation×2
鳥取にも桜がキレイな所があると聞いて、「見に行かずにはいられない!」ということで、そこへ行きました!
行動力の早さはピカイチですぴかぴか(新しい)

さあ、いまから桜が織り成す魅惑の世界へご案内〜

駐車場に車を停めて、車を降りてすぐに、桜が出迎えてくれました。
IMG_0394.JPGIMG_0395.JPG
いやぁ、お見事の一言に尽きます( ゚ロ゚ノノ゙☆

IMG_0396.JPG
上へ上がる道にも見事な桜並木!

IMG_0398.JPGIMG_0400.JPG
開けた野原に着けば、満開の桜が迎えてくれました。
下の写真の桜、ホントにキレイです(´∀`*)

よく見れば比較的小さな桜の木もあって、それはまた違った美しさを醸し出していました。
上の写真がその小さくひっそりと花を咲かせていた桜です。
下は野原に向かう道中撮った桜。
IMG_0401.JPGIMG_0397.JPG

桜のアーチ!
IMG_0404.JPG

で、やっぱりお花見といえばこうでしょ!ってことで、桜の下でおにぎり食べましたよーわーい(嬉しい顔)
IMG_0406.JPG

最後に桜と共に記念撮影Σ【◎】ω ̄*)パシャッ  
いやぁ、この日はかなり天気も良くて、絶好の花見日和でした!
満足満足\(#^「」^#)/exclamation
IMG_0407.JPG

いかがでしたか?
少しでも魅力が伝われば嬉しいです(*^o^*)
日が経てば儚く散ってしまう桜ではありますが、また来年も美しく咲き誇る事でしょう。
では、また会いましょう〜手(パー)





posted by pazu at 01:42| Comment(7) | 鳥取CARPの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする