2013年11月30日

モミジを見て

初めまして。渉です。

いや~この間の紅葉の記事はステキな写真付きでかっですね。
僕はよく、大学や車道の横に立っている木を見るごとに、鳥取の冬空は曇りでも、
心はほっこりなるな~と感じます。

ところで、冬、雪の季節になって落葉樹たちが彩を失うのを見ていると、
「なぜ枯れていくのだろう・・・」と思う今日この頃です。
同様に、人間はなぜ老いていくのか・・・。
ん〜難しい問題です。

ちょっと考えてみました。
ところで僕、個人的に霊界というものを信じてまして…。心の世界みたいな。
日本では、本気で信じている人はほとんどいないんじゃないかと思いますが…。
皆さんはどうでしょう?




ここで話を戻して…紅葉です。紅葉
色づく木々たちを見てみると  
枯れていく姿
はちょっと寂しい、でも同時に美しさをもっていますよね。
昔から、モミジとか色づく葉っぱは、あれが完成なのだ!と思ってきました。
(個人的観ですが)

それを思うと、人間も老いていく過程で完成していくのだな~と思うんです。 →何が?
    こう思うんです。



霊界があるならそれは。 が完成していくのではないか、と。
 



 さなぎが蝶となって飛び立つように、人間もこの地上で心を成長させながら、体を脱いで、
新しく羽ばたいていくのだな〜 とか  わーい "(*´▽`*)" パタパタ



 冬
が過ぎ、が来るように、枯れた木再び萌えいでるように
老いてゆくわが身にも、意味があるのだな〜 とか   
Σ(゚д゚;) っ!!!なんじゃと~ 


 みんな
がやさしければ、霊界もきっとやさしさに包まれた世界だろうな〜 とか
考えながら、


「いや~素ん晴らしい世界だな〜」と


一人、にやにやしている渉でした。
(答えは出たのか・・・?)
posted by pazu at 01:27| Comment(6) | 学校のおすすめスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

今だからこそ!

皆さん、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?
はじめまして、リコといいます。

秋も終わりだなあと、鳥取では28日に雪が降りました。
鳥取は平年より7日、昨年より6日雪が降るのが早かったそうです。

はじめてのブログの書き込みということで、何について書こうかと悩んだ結果、
この写真を撮ることにしました。
皆さん、何だか分かりますか?
さくら.jpg
これは、桜の木です。葉っぱは全部落ちています。
そして、枝の先のぼつぼつ・・・これは蕾です。

春の準備をしていますね。
日本ではたいていどこでも桜を見ることができますね。私たちに春の訪れを教えてくれます。

桜も厳しい寒さを超えて春にはきれいな花を咲かせてくれます。

こうやって自然の営みを感じていると、寒さに縮こまってばかりいてはいけないなと思います。
今やるべきことを逃してしまえば、春に花が咲かなくなってしまうかもしれませんね。

今が頑張り時だってこと、結構ありませんか?
私たちも寒さに負けず頑張りましょう!

といったところで、リコのつぶやきを終わろうと思います。
皆さんの「季節を感じる瞬間はこれだ」っていうものを教えて頂けたら嬉しいです!
メッセージお待ちしております。

最後までお付き合い頂きありがとうございました!!
それでは皆さん、体調を崩さないように身体に気をつけてくださいね。
posted by pazu at 23:41| Comment(5) | 鳥取CARPの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

気分は・・・

みなさん、こんにちは、ハクです(o^□^o)
今日ですね、新しいカテゴリを追加致しましたぴかぴか(新しい)
カテゴリのタイトルは学校のおすすめスポット」!
ここでは、「鳥取大学のここが良いんです!」「ここは隠れた癒しスポットです!」はたまた「学食のこれは美味い!」といった、とにかく鳥取大学のお勧めを紹介するコーナーになっておりま〜す(*´∀`∩)

さあいきますよぉ〜、記念すべき第一回手(グー)

ところで皆さん、もうあれはしましたか?
ん?あれって何だって?
あれとはあれですよ、
かわいい
行ってない人は「あぁ〜、行ってへ〜ん。゚(゚´Д`゚)゚。」と嘆く必要はナッシングexclamation×2
なぜかって?
それは学内に気分を味わえるスポットがあるからさ(o≧▽゚)oぴかぴか(新しい)

そこで今回は、モミジ狩り気分を体感して貰おうということで、写真を使って紹介するぞぉ〜手(グー)
「紅葉見て、気分も高よ・・・ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'ゲシッ」←ハクさんは蹴られました(笑)
IMG_7096.JPG
これは大学会館前。
農学部棟へ向かう階段辺りに生えています。
いやぁ、お見事。
ちなみに、木の下からのアングルはこちら↓

IMG_7097.JPG
いやぁ、このアングルだと、まるで木の下を歩いているようです。
同じ木を遠くから見た図↓

IMG_7101.JPG
存在感あります。
さて、お次は・・・

IMG_7098.JPG
IMG_7099.JPG
IMG_7100.JPG
ここは図書館前ですね。
グラデーションがかかっていて、自然は芸術性に溢れています。

ところでふと思ったんですが、鳥取でいつぞや強い風吹きましたよね。
そんな強い風に吹かれたにもかかわらず、落葉する事なくこれだけ残っているなんて・・・いやぁ、たくましいな自然は(´・∀・`)。

いかがでしたか?癒されましたか?
これらの写真を撮りながら、わたしはかな〜り癒されました(´,,・ω・,,`)。
学内のこれらのモミジは、まだまだ見頃です!
ぜひ暇な時間があったりだとか、「勉強ばかりで疲れたなぁ」という人は、足を運んでみてはいかがでしょうか?

以上、第1回「学校のお勧めスポット」のコーナーでした!




posted by pazu at 20:36| Comment(7) | 学校のおすすめスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする